2011年6月29日水曜日

生け花とあじさい

 お花を活けました。

 百合と濃い緑のドウダンが、夏らしいですね。


 流麗花も涼しげな佇まいです。

 池の淵のあじさいも、今年は遅めでしたが、今は満開です。

晴天のアジサイもいいですね。アジサイが少し暑そう・・・。

2011年6月28日火曜日

ホタル


 蛍、見てきました。 先週の金曜日に、美山の森に。

 日曜日に、岩佐のエゴ川に。

 金曜日は、少し明るかったですが、蛍、きれいに見えました。 小川のある場所に

 小川の流れに沿って、光が浮かんでいる様子は幻想的でした。


 日曜日に行ったエゴ川は、辺りが真っ暗で、とてもきれいに見えました・・・。


 もう、今年の蛍の季節も終わることでしょうか・・・。

 暑い夏がやってきますね。




大小ご宴会・ご法要・同窓会・歓送迎会 仕出し・給食ビジネス料理旅館 朝日会館

2011年6月24日金曜日

はち 蜂蜜

 離れの裏手にかけてあった蜂の巣箱に、はちみつがぎっしりつまっていました。

 約二升分あるそうです。

 父が仕掛けておいたものです。 天然の蜂蜜はやっぱりおいしいです。


 



2011年6月16日木曜日

林本店様


 各務原の造り酒屋「林本店」様の 「林本店通信」に、朝日会館が紹介されました。

 「美酒に出会える店」ということで、ご紹介いただきました。

 ありがとうございました。



 林本店さんといえば、「榮一」というお酒がとても美味しくて有名ですし、楽自慢や楽市楽座も、

 美味しいです。

 
 朝日会館で、「林本店」さんのお酒、ご賞味下さい。 





2011年6月13日月曜日

ホタル


 美山でも、あちらこちらからホタルの話が出るようになりました。

 美山の森では、出始めの様子です。 先週行かれた方は、「ホタル出ていたけど、

 少し早かったかな」と言っていらっしゃいました。

 今週から来週くらい、一度見に行ってみようかと思っています。


 美山の森以外でも、岩佐や出戸、百瀬のあたりもホタルのスポットです。



大小ご宴会・ご法要・同窓会・歓送迎会 仕出し・給食ビジネス料理旅館 朝日会館

2011年6月10日金曜日

全員集合!!


 昨日は、朝日会館のみんなで、お食事にいってきました。
 

 高富にオープンした「福梅」さんにて。

 お店の雰囲気も素敵でしたし、お料理も、一品一品凝っていてとっても美味しかったです。

 


 美味しいお料理と楽しいお酒で、幸せなひとときを過ごせました。

 こうしてみんなで和気あいあいと息抜きして、また明日への活力を頂きました。

 今日もみんな朝から仕事がんばっています。


 また行きましょう!




大小ご宴会・ご法要・同窓会・歓送迎会 仕出し・給食ビジネス料理旅館 朝日会館

2011年6月9日木曜日

蓮の花


  蓮の花が咲いていました。

  一輪でしたが、とても美しく咲いていました。

 蓮の花は、仏教を連想させますが、やはり、神秘的ですね。

 この水盤には、めだかもいます。

 今は卵も産んでいます。産んだ卵は、別の水槽にいれて、孵化しています。

 

 ツバメの赤ちゃんたちも、日に日に大きくなっています。

 親ツバメについて、飛ぶ練習をする日も、そう遠くはないでしょうか。
 
 



2011年6月8日水曜日

あじさい

 梅雨とはいいながら、最近は爽やかな日が多いですね。

 三光寺のあじさいは雨を恋しく思っているでしょうか。

    
  たくさんある株の中で、いくつかがきれいな花を咲かせていました。
 
  色合いや形も様々で、ゆっくり落ち着いて眺める時間がもてれば・・・。

  10日から30日までが、あじさい祭りだそうです。

  見頃はもうすぐですね。
 
 

2011年6月6日月曜日

ツバメ  もっこく

  ツバメの赤ちゃんが生まれていました。

 毎年同じところに巣を作っていますが、先週末あたりから

 赤ちゃんの姿が見えるようになりました。


 今、三羽、可愛く顔を出しています。
  みんな、大きくなって元気に巣立って欲しいです。


  池の端の松の木に、もっこくがきれいに咲いています。

  同じ松に二箇所、咲いています。

 その後ろには、ピンクのスプレーバラもきれいに咲いています。

 今、一番花がきれいなときですね。

 今日は、さわやかに晴れた気持ちの良い日ですね。

 花を愛でる心のゆとり、いつも持っていたいものです。
 


2011年6月5日日曜日

鮎 解禁

 鮎の友釣りが解禁となりました。

 「まだ水が少し多い」や「水が冷たい」など、いろいろ聞こえてはきましたが、

 実際はどうだったのでしょうか。

 近くの 富永漁場の様子を少し見てきましたが、釣りの方で賑わっていました。

 オンダ釣具店さんも、橋本屋さんも、夕べから忙しかったでしょうね。




 明日からは、また雨みたいですね。

 大漁の一報がありましたら、またブログに載せたいです。
 



2011年6月2日木曜日

カラー

  池のカラーがきれいに咲いています。

  まだ一週間前は、一輪しか咲いていなかったのですが、

  この一週間でいくつも咲いて、梅雨時の池に彩を加えてくれました。
 
 カラーは、凛とした姿が、清清しい

 花ですね。

 
 友達の結婚式のブーケを、カラーで

 作ったことがあったので、その友達の

 ウエディングドレス姿が思い出されます。

 
そして、いつもこの時期に

 このカラーを褒めて下さるお客様の お顔も浮かんできます。